大学職員になった人

大学職員への転職談を中心に書いていこうと思います。

【転職活動】転職準備は一日の中でいつやるのが効果的か

転職活動といってもいろいろな準備が必要です。
みなさんはいつ準備をするとはかどりますか?

私個人の例ですと、結論からいえば朝~夕方の間です。夜は全然ダメでした。
具体的にいうと夜は作業系は問題ないですが、思考系は全くはかどりませんでした。
SPIなどの適性検査の準備もあまりオススメではありません。
思考系というのは「志望動機」や「どのような仕事をしたいか」などの回答に備えた準備をこの場合は指します。

 

 
◎なぜ夜はダメだったか①
まず日中の生活で疲れていますので頭が働きません。
ろくなこと考えないですし、ネガティブになります。
漆黒の闇に飲み込まれ(?)二度と帰って来られません。


◎なぜ夜はダメだったか②
大したことできないのに、下手に手を出してしまい頭が冴えます
だんだん寝付きが悪くなり翌日の仕事効率が下がります。
そして残業となり、疲れて何も出来ない・・・という悪循環が待っています。

 


◎なぜ夜はダメだったか③
私は自責か他責かで言うと 自責 のタイプです。
上手くいかないとすぐに自己評価が下がります
そのような時に希望年収などを選ぶとえらい低い金額を提示してしまいます。


◎夜は何をしたか
作業系の準備をしました。
考えたネタのタイピング、ボイスメモへの吹き込み、求人検索、など極力頭を使わないことです。

考えることや判断すること・決定することは、深夜の謎のテンションで決めないように、一度寝てから再考するようにしていました。


◎役に立ったツール①
よく使ったのはボイスメモです。
自分の声を聞くのは最初は恥ずかしいですが、志望動機や強みになるエピソードなど頻出の内容を録音しておきます。
100%の完成度でなくとも吹き込んで通勤時に聞いてみました。
聞いてみると修正すべき点がいくつも浮かんでくるのでオススメです。
行き帰りの電車の中で聞くのが良いでしょう。


◎役に立ったツール②
動画の自撮りツールです。自撮り棒を生まれて初めて使いました。
自分の顔を見るのは恥ずかしいですが、いかに顔が固まっているか分かります。
口の周りの筋肉だけでしゃべっており、目が笑っていない姿を見た時は結構ショックでした。
はじめは皆さんも「鉄仮面の自分」を見ると思います。
ちなみに、ある企業は60秒動画のアップロードがweb選考の1つでした。


◎SPI対策はいつやるか
個人的には朝早めに出て職場近くの喫茶店でやるのがいいと思います。
頭を使ってるのでその日の仕事効率もいいはずです。
休みの日には午前中図書館に行きましょう。
勉強仲間がいて心強いです。
私は一通りサラッと解き、間違えたところだけ再度解き直すようにしてました。
そんなに時間はかけませんでした。
いくら考えても苦手な分野は捨てました(確率・組み合わせ)。

 


徐々に話がそれたので今回は以上です。
夜は寝るのが一番いいです。
季節の変わり目にはご注意ください。